2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終い天神、京都北野天満宮。

終い天神、京都北野天満宮に行きました。 当宮の縁日(毎月25日)の中でも特に12月25日は終い天神と呼ばれ、師走の恒例神事として多くの参拝者で賑わいます。 http://kitanotenmangu.or.jp/index.php 流石に人混みが多くて、露店や人が犇めき合っている様子…

『京野菜フェスティバル2016 他。』

京野菜フェスティバル2016 http://oishiosue-kyoyasai.com/ 京都漢字ミュージアム http://www.kanjimuseum.kyoto/ 今年の漢字一文字、歴代の展示開催中。 「2016年今年の漢字は、『金』」。 京都の介護タクシー https://sites.google.com/site/wonderful…

『冬の京都、宇治2016。』

京都も、冬の様相を呈しております。宇治観光に参り、平等院や宇治川、茶団子や抹茶などを満喫しました。本来は、観光はシーズンオフなのですが、京都は何処も四季折々見どころが満載なので、あまり関係が無い位に、混雑はしていた様子です。宇治観光協会 ht…

『京都 八瀬・大原周遊。』

今日は、とても冷え込みの強い1日でしたが、快晴でとても気持ちが良いです。京都の左京区は、右京区と並んでとても幅広い地区になります。予定では、比叡山山頂を目指す予定が、比叡山のケーブルカーが冬季休業と言う事で、乗れませんでした。急遽予定を変更…

『京都嵐山 トロッコ列車 2016』

京都の紅葉も終盤に入り、本格的な冬場になります。晩秋の嵐山を、トロッコ列車で満喫しました。京都は、京の冬の旅と題して、施策として特別拝観などを行っています。公共の交通や拝観などは、障碍者割引も有りますので、障碍者手帳と付き添い1名まで割引や…